横浜市の あおぞら整骨院 尾骨骨折(びこつこっせつ)

サイトマップ

鶴見のむち打ち治療ならあおぞら整骨院

045-581-0715

  • 定休日:土曜午後,日祝午後
  • 受付時間 : 8:30~20:00(詳細
  • 交通事故、労災取扱い
  • 年中無休
  • 鶴見駅西口より徒歩5分

尾骨骨折(びこつこっせつ)

尾骨骨折(びこつこっせつ)

直接ぶつけたことにより発生。

女性に多い。(体形状)

尾骨骨折の症状

疼痛、圧痛、内出血斑、機能障害

触っても、動いても痛く、くしゃみや咳でもひびく、直接椅子には痛くて座れない、仰向けにも寝れない。内出血が見える。

骨折転位が大のものは、直腸を損傷している恐れがあるので、下血があったら注意が必要。

自律神経のバランスを崩すことがある。(下痢、便秘、生理痛、寝付けない、車酔い等)

尾骨骨折の施術

前は、肛門から指で整復をしていたが、今は、骨盤矯正を腹臥位(うつ伏せ)でする。

骨盤矯正は患部には一切触れないで出来るのでリスクが少なく、背骨も揃ってくるので効果的だ。

尾骨骨折の電療

ランダムアクセス波療法(スーパーテクトロン)で患部及び自律神経系に効率良く電気を流す。

尾骨骨折の期間

症状にもよるが、治癒まで当院では2ヶ月ぐらい。

尾骨骨折の日常生活の注意

寝るのは、横向きか、うつ伏せ。椅子に座るときは、ドーナツ座布団をする。

歩き過ぎたり、走ったり、階段の昇り降り、重い物をもったり、長く座っていたり、運動、セックスは避ける。

風呂は立ってのシャワー。

尾骨骨折後遺症でお困りの方は

尾骨骨折をして、痛みが長引いているとか、自律神経のバランスが崩れた方は、骨盤調整とランダムアクセス療法が効果的です。

http://aozora.jisseki.net

この記事を共有する

この記事にコメントする

絵文字を挿入

あおぞら整骨院への13件のコメント

ヨヘナ ムツミより:

2011年01月08日 8:32:42

5~6年前に 強打して 尾骨が曲がってしまったのですが…現在 妊娠9ヶ月で 出産の事で悩んでます。 普通分娩でも赤ちゃんに支障はありませんか? 回答お願いします。

あおぞら整骨院より:

2011年01月08日 18:16:01

尾骨骨折の出産時の影響

出産時の赤ちゃんへの支障はないと思います。

5~6年前のもので、今まで特に影響がなければ大丈夫だと思います。
ひどい曲がりがあれば最初に直腸に影響が出ています。

念のため尾骨のことは産婦人科の医師には伝えて下さい。

元気で丈夫な赤ちゃんが無事に生まれる事をお祈りします。

みさより:

2012年07月28日 6:25:10


7月1日に事故して
尾てい骨が折れました。

次の日下腹部の痛みあったけど
すぐに治りました!

そのとき生理ですごい臭いがくさかって
生理でかな〜と思って放置しました
生理終わってもまだ臭うんです(>__<)
これって事故に関係してるんですかね?
すっぱい臭いがするんですけど、
すっぱい臭い消えますかね?

あおぞら整骨院より:

2012年07月28日 17:57:44

みささん、コメントありがとうございます。

事故後から臭うようでしたら、可能性は高いです。

尾骨を強打したと思います。そうなると骨盤が歪んで背骨の所の脊髄も歪みます。

そうなると、自律神経(内臓の働きを制御している神経)のバランスをくずし、いろいろと症状が出る事が
あります。

それと骨盤が歪むと内臓を一番下で支えている骨盤底筋がゆるみ、膣や肛門を締める働きにも影響します。

骨盤が歪むと子宮や膀胱、腸の働きにも影響することもあります。

匂いの件は当院の症例として、
仕事のストレスで肩が落ち姿勢が悪く、かなり猫背になって、猫背だと腹部が曲ってお尻が出た感じになるので肛門が緩み、そうなると勿論腹部にも負担がかかっている状態で、自分で意識しないのに「おなら」が出て匂う状態になった。
骨盤・姿勢調整の施術、本人には骨盤底筋運動を指導、勿論、姿勢を気を付ける事、適度な運動、ストレスを溜めない様に休日の活用で発散する指導。
生活習慣の改善と運動指導、施術で快方に向かう。

まずは、婦人科に受診してみてください。

交通事故の自賠責保険でかかりたいということならば、当院を受診して下さい。


takaより:

2012年09月30日 18:02:16

50分くらいは座っててもいいでしょうか?

あおぞら整骨院より:

2012年10月05日 12:33:10

takaさん、返答遅れてすいません。
座る時間がどうしても長くなる場合は、ドーナツ座布団をお尻の下に敷いてください。

あやのより:

2012年11月04日 16:19:25

10月17日、キッチンのパート中にしゃがんだ際ゴミ箱の角に尾骨を強打しました。

カナリ痛みが強かったのですが、歩行などは問題なく、椅子に座る際に『うっ…!』となり立ち上がってしまうような痛みが続きました。

10月28日になって痛みが少し引いてきたと実感してきた矢先、トイレに行っても行ってもずっと便意が続く様になりました。

それでも少し痛みもまだ続いていたので10月31日に整形外科を受診したところ、レントゲンを撮り《骨折》と診断されました。

レントゲン写真を見て尾骨が曲がっている様に見えたので医師に尋ねたら『元々の角度だろう』と言われ、特に薬などの処方はなく自然治癒を待つとのことでした。

便意に関しては、『骨折とは関係なく別の原因があるのでは?』と言われました。

仕事中など集中している時は便意を感じないのですが、その他の時間はあてはまる症状をPCで検索したり『このままずっと便意が続くのだろうか』と不安になりこのことばかりが頭から離れないような状態になってしまっています。

便意は骨折直後には現れなかったのに、後から症状が出る場合もあるのでしょうか?

強打してから整形外科に行くまでにに2〜3度自転車に乗ってしまったので、それが影響して尾骨が曲がってしまい症状が出る様になったのでしょうか?


返答よろしくお願いします。

あおぞら整骨院より:

2012年11月11日 14:58:14

あやのさん、返答遅れてすみません。

後から症状は出ます。

症状は持っていたのですが、最初は一番強い所が出ますので、後からその後のものが出てきます。

尾骨が衝撃を受けると上の仙骨に影響が出ます。増しては、下で支えている骨盤底筋にも影響はでます。ここは自律神経にかかわっていますので、それで便意を感じるようになったのです。

尾骨の衝撃による、仙骨の歪みによる骨盤筋群のバランスのくずれ、骨盤底筋の緩みが原因と考えられます。

骨盤底筋の賦活、骨盤筋群の筋バランスを施術で行う治療で解決できます。

当院で解決できます。

気軽にご相談ください。

鶴平より:

2013年03月19日 13:34:16

僕は、学校の体育の授業で尻餅をつきました。
その時から、お尻付近に痛みを感じましたが、入試の日も近づいていたため、
病院には行くことはできませんでした。
そして、その日から約2週間後に病院(整形外科)へ行き、レントゲンを撮ってもらうと、
模型と僕のレントゲンを比べ、普通は丸くカーブしているはずの尾骨が折れてしまって尖っている。
少しは自分の力で尾骨を直そうとしているのが、表れているが
このままだと2か月以上は痛みが続く。骨を早く治すために細胞を活性化させるため、
毎日通院して、その部分に超音波を当てましょう。と言われました。
そして、毎日(1週間)通っているのですが、痛みは引くどころか、激しくなっているようにも
感じます。
僕はその通院している病院を批判しているのではありませんが、
超音波治療は、しっかりと効いているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

あおぞら整骨院より:

2013年03月19日 14:04:30

鶴平さん、こんにちは。

問い合わせありがとうございます。

まずは、日常を注意してください。

座る時は、ドーナツ座布団を使用してください。

今は走らない様にして下さい。

階段を今は使わずエスカレーターやエレベーターにして下さい。

超音波の件は刺激が強いのかもしれないので、

直接医師かそれを行っている方にに言って見て下さい。

「痛みが増している」ことを。

お大事にして下さい。

何か不安なことがありましたら又、連絡下さい。

あおぞら整骨院 渡部猛夫

上田より:

2014年01月25日 17:31:15

去年の初め、尾てい骨を骨折して、それから意識していなくても勝手におならが出てしまいます。それが今もずっとなんです。受験などで大事な時期なのに、そのことで頭がいっぱいで勉強などに集中できません。原因が知りたいです。わからなかったとしても改善方法はありませんか?教えてください。お願いします。
(ちなみに骨折していたときクッションなどをひいていませんでした。今日、病院にいったら少し骨が曲がっていると言われました。これは関係あるのでしょうか・・・)
 長文ですいません・・・。

臨月ママより:

2014年03月27日 9:37:58

1週間くらい前に階段カラ滑り落ちて尾てい骨を強打してしまいました。痛くて痛くて寝れないし歩くと響くし、車の振動もピキーンという感じで悶絶します。2週間後に出産予定日なのですが、レントゲンも撮れないし、今私の尾てい骨はどんな状態になっているのかわからずとても不安です。やはり、出産に影響はあるんでしょうか?leo

みっちゃん☆より:

2014年11月06日 18:46:42

私は体育の時間にサッカーをやっていて尻餅をついてしまいました。
先生は尾てい骨を打っただろうといわれました。
でも今は背中のほうや、腰も痛いです。
これは、病院にいったほうがいいのでしょうか。

あおぞら整骨院の治療メニュー

交通事故治療

治療費 0円

交通事故は、事故の際の強い衝撃によって、筋肉や骨、神経などが損傷を受けている可能性が高く、後から痛みや、不調が出てくるケースもあります。できるかぎり、早めに通院して検査を受け、痛みが残らないよう、治療に専念することが大切です。
弁護士法人 心と提携しています。相談料は無料です。
弁護士法人 心さんのホームページ:http://www.jiko.la/

交通事故治療

慢性疾患

初回 10,800円
2回目~ 8,640円

当施術は大阪大学医学部第一内科学心臓病研究室と共同研究し、平成5年にその成果を内科学会で正式に立証したものです。
※実費診療は最高の診療です。保険診療は国が定めた最低限の診療です。出張費または深夜は別途料金

慢性疾患

産後の骨盤調整

5,400円

産後、骨盤は歪みがちです。歪んだままでいると腰、肩、股関節、ひざ、骨盤の痛みや肩こり頭痛、便秘、生理痛、自律神経の失調により精神的疾患になったり、骨盤底筋の緩みにより尿漏れや痔、子宮下垂になる可能性があります。特に今は症状はなくとも、歳を重ねていくうちに筋肉の低下が起こり症状が出易くなります。産後骨盤調整はどの時期からでも行えます。産後でなくても体の歪みを感じている人、なかなか治らない肩凝り、背部痛、腰痛、ひざ痛、生理痛、腸の不調、股関節の痛み、頭痛などに骨盤調整は効果的です。

045-581-0715

  • 受付時間:8:30~20:00(詳細
  • 定休日:土曜午後,日祝午後

メールで問い合わせる

あおぞら整骨院

あおぞら整骨院のプロフィール画像

045-581-0715

受付時間
8:30~20:00(詳細
定休日
土曜午後,日祝午後
住所
神奈川県横浜市鶴見区豊岡町23-13 中沢マンション102

受付時間のご案内

受付時間
8:30〜12:30
16:00〜20:00 × ×

○通常受付
※土曜 8:30~13:30
※日祝 8:00~12:00

TEL:045-581-0715

ソーシャルメディア

  • Facebook
  • Twitter